おじさんは のんびりと

おじさんはのんびり暮らしたいのです(笑)

2013年02月01日(金)

中学受験 [タワゴト]

画像(180x120)・拡大画像(648x432)

辛みそ串

今日のニュースで見たのですが、首都圏では実に6人に1人が中学受験をするらしい(驚)。

とはいっても、40人学級ならば1クラス7人程度... 地方でもありそうな気がしますが、受験できる学校が少ないから環境から違うかな。

私が小学6年生のときは福岡に住んでいました。中学受験といえば西南学院中学。受験を考えなくもなかった気がしますが、結局は受験せず... 中学時代に引っ越したりもしていますし、どうしていたのかがよかったのかはわかりません。

でも、いろんなときに道がいろいろと分かれていて、その結果が今の自分。今後もいろんな分かれ道がでてくるでしょう。そのときの選択がよかったのかどうか、そしてそれまでの選択がよかったのかどうかは最期のときまでわかりません。

そのときに後悔することがなきよう、考えながらいきたいものです。

...と、なんかカッコいいこと書いてますね(^^(^^;。 とりあえずは、いきなり頭を丸めてコメントすることがないようにしなくては。


関連タグ :

Posted by たか++(たかひろ) at 20時43分  


コメント

こんにちは、けんぶーさん。

やはり中学受験は結構身近なものなんですね。ウチは子供がいないこともあり、そのあたりがとても疎かったりします。

大学までエスカレータだったりすると楽なんですかね。私が行った大学は高校からあがってきた人たちも結構いましたが、私のように大学から入ってきた人とはちょっと雰囲気が違ってたのを思い出します。下からあがってきた人たちは単にお金持ちだっただけなののかもしれませんけど(苦笑)。

たか++ 2013年02月02日 16時18分 [削除]

ウチの娘はいつまで東京にいるかわからないし、第一頭の出来がイマイチなのでこの春に公立の中学校に進学しますが、お友達はお受験の子が少なくありません。

嫁さんが言うには

・中学受験で入る学校は高校がエスカレータだったりするので、今大変でも高校受験を経験しなくていいのは子供にとってむしろ楽。

・でも高校入試で楽すると今度は大学受験で久々の受験になっちゃうので苦労する場合もある。

だそうで、どっちもどっちですな。ウチの場合そんなことよりもとにかく私立の学校に入れるお金が無いので、どっちみち無理なんですけど。

けんぶー 2013年02月01日 23時29分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.nonbiri.info/tb.php?ID=2122

ページのトップへ ページのトップへ

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

プロフィール

たか++(たかひろ)

たか++(たかひろ)

人生80年の今、40歳は不惑ではなくまだまだ不安な年代でしょう... きっと(^^;

PHOTO

HCM-Pro ヤクト・ドーガ(クェス・エア専用機)

HCM-Pro ヤクト・ドーガ(クェス・エア専用機)

格安スマホ、役に立つっ!!

格安スマホ、役に立つっ!!

ジョージア 最強GIフィギュア

ジョージア 最強GIフィギュア

Adsenseのリンク

検索


カテゴリーリスト

タグリスト(2008年〜)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2005-2012 nonbiri.info All rights reserved.