おじさんは のんびりと

おじさんはのんびり暮らしたいのです(笑)

2012年12月13日(木)

いろんな考え [タワゴト]

画像(180x120)・拡大画像(486x324)

陸自隊員の行進

この週末は衆議院議員選挙の投票日。そんなこともあって、各党の街頭演説をニュースで見ることが多い。

「いろんな考え」があるということは理解している上で気になるのが共産党志位委員長の軍事力に対する演説。

志位委員長の演説すべてをきいているわけではありません。あくまでニュースで流れていた部分のみなので間違った理解をしているのかもしれません。しかし、日本共産党のホームページに載っている記事を読む限り、それほど間違っていないだろうと。

その演説にあったのは日本には軍事力は必要ない、必要なのは外交力。その外交力が日本にはまったくなかったという主旨の話。外交力が必要で、今の日本にそれがないだろうということには共感。しかし軍事力が必要ないというのはどうかと。

昔ならば別ですが、2回の世界大戦を経験した人類において「軍事力」というのはそれだけで独立したものではありません。「軍事力」はあくまで外交のひとつのカードとして存在するもの。外交力を持つためのカードに強力な軍事力、少なくとも相手が意識する程度の軍事力は必須。

共産党は力がないものの言うことに耳を傾けるなんておめでたいことを考えているのでしょうか。もちろん、世界中を探せばそういう国があるかもしれません。しかし、自分たちが世界を統一することがあたりまえという考えを持ち、日本の近隣で空母を持ったような某国はそういう国ではないでしょう。

私はそのように考えますが、そう考えない人もいらっしゃるでしょう。いろんな意見があり、それを示すことができるということは素晴らしいこと。自身で考えて結論を出して... 投票には出かけましょう。投票したことで変わるとは限りません、しかし投票しないと何もかわらないのですから。

Posted by たか++(たかひろ) at 20時50分  


コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.nonbiri.info/tb.php?ID=2079

ページのトップへ ページのトップへ

12

2012


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

たか++(たかひろ)

たか++(たかひろ)

人生80年の今、40歳は不惑ではなくまだまだ不安な年代でしょう... きっと(^^;

PHOTO

大麗女島の蛟龍地下工場

大麗女島の蛟龍地下工場

靖国神社の遊就館へ

靖国神社の遊就館へ

いきつけのお店(?)

いきつけのお店(?)

Adsenseのリンク

検索


カテゴリーリスト

タグリスト(2008年〜)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2005-2012 nonbiri.info All rights reserved.